カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ふすま

名前:ふすま
サイズ:1/3・1/6・1/12
メーカー:パラボックス・
       アゾン・オビツ
メイン:旧アンジェラ
バイク:エストレヤ
     カタナ750(GSX750SS)
ダムカード:76枚
ダムカレー:29食目

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

ひっそりとリンク

お嬢とふすま
ダムブログですか? いいえドールブログです…
お正月って何すればいいの…
唐突ですけど一人者のお正月って結構ヒマですよね
寝正月を満喫しようにもずっと寝てるわけにもいかず
小心者の私は例のごとく連休はどこかに出かけなくちゃいけない病に迫られておりますorz


そんなわけでうちのちび達はというと…
"お姉ちゃん!お姉ちゃん!!お姉ちゃん!!!何処か連れってってよ~!!"
"カレー食べようとしてるのにうるさいのが来た…"
手伝わない妹よせめて畳の上では靴は脱ごうよ…
とでも会話しているのでしょうか
おせちも良いけどカレーもね!!なお姉ちゃんです


そんなわけでお出かけしようと言うことでエスト母さんにチャイルド妖精シートを着けていざ出発!!
まさにとって付け
手すりの位置がが低い気がしますけどちび達しっかり摑まるんだよ!!


そして着いた先はというと…
(ナイトスクープ的な)パラダイスと思いきや本当のパラダイスでした!!
吉浜人形の近くにある人形美術館!!
"お姉ちゃん人形歌舞伎だって 見たい!!見たい!!!"
"人形歌舞伎!?浄瑠璃のことでしょ?"
とでも会話しているのでしょうか一抹の不安を残しつつ入館するのでした

そして出会った人形は…
本当に人形は表情豊かだと思った1日でしたノシ
さすが人形師さんが手がけただけあって色っぽいと言うか艶っぽい

大小さまざまな人形たちがいましたが私のお勧めは甲冑コーナーの片隅にいた日本人形です!!
日本人形って本当にすばらしいですね!!足の運べる方は是非とも行ってみてください!!!


そして一通り楽しんでコーヒーコーナーに行くと…
さすが人形店の女将さんと思うエピソードが聞けました!!
なんとラスカルが!!

女将さんとコーヒーを飲みながらお話をしていると
どうやらラスカルはお店の外で迷子になっていたらしく持ち主さんにわかるようお店の外の長椅子に座らせてあげて持ち主の方が現れるまでまたせてあげたそうな…

そして何ヶ月しても持ち主は現れない為美術館でお預かりしているそうな…(その間汚れが目立つようならお風呂にも入れてあげたらしいです)

さすが人形に携る人だなぁ…
と思うと共にラスカルもご主人様とは逢えなくなってしまったかもしれないけどここで優しい女将さんや人情あるご近所さん(来館中ご近所さんと思われる方々が何人も女将さんと世間話をしにみえました)と一緒にすごしてここに来る人と会うのも悪くなるんじゃないのかなぁと思ったりもしました…

なんか情緒的になってしまったような気はしますが
たぶんお正月だからと飲みすぎたお酒のせいです!!
みなさまもし三河吉浜人形処歌舞伎茶屋吉貴様にお見えになった際はコーヒーコーナーの一角にたたずむラスカルにも会ってあげて下さいノシ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ojyoufusuma.blog.fc2.com/tb.php/260-1ab60775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)